読書のスタイルを変えてみる

読書の仕方は人それぞれ。

 

私は多読スタイルをとっていました。

おもしろそう、と思った本は手当たり次第読むスタイルです。

再読をすることはありませんでした。

ただ、ちゃんと理解できているかは疑問で

多読スタイルになんとなく違和感を感じてきました。

 

読書をしている時間は至福ですが、

読書をしている時間は他の事ができない、しない時間にもなります。

もしかしたら、やらなければならないことを避けているのかもと思うことも。

 

そういったわけで読書の仕方を変えてみようと思いました。

1.再読する

2.読書時間を制限する

 

この2つの習慣を取り入れようと思います。

そうはいっても新しい本も読みたいので

月の前半は再読週間

月の後半は新しい本を読む週間 としてみたいです。

 

読書の時間も制限してダラダラと読まないようにしよう。

制限することで、短時間集中型の読書をしてみたいと思います。

 

読書断食とでもいいましょうか。