日本の行く末には希望は持っていないが、時代はきっとよくなる

矛盾するようなタイトルですが理由を説明します。

日本の行く末には希望は持っていません。

日本という国が沈みつつある事は、近年特に加速していると思います。

コロナ前に海外に行くと、日本がどんどん遅れている事を肌で感じる事が出来ました。

コロナで海外に行けなくなり、遅れている事にも気づくことができなくなりました。

コロナになって無駄な仕事がたくさんあることに気づいたのに、結局変わることができませんでした。いよいよ、終わったと思いました。

 

日本丸はそろそろ沈没しそうです。

70代以上の世代は日本丸を作ってくれました。

50代、60代の世代は日本丸が沈没する前に乗船しておりました。

40代、30代は日本丸が沈没しているとは知らず乗り込んでしまいました。

20代、10代は沈みつつある日本丸を見ているのでまだ乗船していません。

 

これからの20代、10代のみなさんは、選択ができます。

新たな時代を作ることができる世代です。

今の日本システムで生きていく事は厳しいと思います。

子ども達にも、新時代に向けた教育をするように心がけています。

競争社会からは退場して、個の力(マニア力)を伸ばして、ダイバーシティを受け入れる。

仕事をするかどうかも選択、結婚するかどうかも選択、子どもを産むかどうかも選択する社会が到来すると思います。

さらにその先には、死ぬ時を選択できる社会が来るでしょう。

個々人の別々の価値観で社会ができていく。

 

だから時代はきっとよくなる。