休日の過ごし方

今日は休みだ。

仕事も全くないため、完全フリーである。

完全フリーということは、日中の生活メニューをすべて自分で決めるということ。

選択を誤ると、今日の夜に後悔することになる。

いつもなら。

 

休日になり何も予定がないと不安になることがよくあった。

世間では楽しいイベントが開かれ、メディアからは満喫する家族連れの映像が流される。

自分がおいてけぼりをくらっているような感覚。

自分も、あの映像の一員にならないと、と焦る気持ち。があった。

有意義な事をしてすごさないといけないという思い込み。

日曜日の夜になんとなく気分が沈む。

それは月曜日からの仕事が嫌なのではなく

有意義に休日を過ごせなかったという感覚。

有意義ってなんなのか。

 

丁寧に暮らす事を心がけるようになって変わった事。

自分軸で生きる事。

世間とメディアの影響は自分の心に深く浸食している。

(メディアが提示する)理想的な過ごし方に引っ張られる休日。

自分が本当に心地よい事はなんなのか?

 

運動したり、部屋を掃除したり、料理を作ったり

ちょっと新しい事に挑戦したり。

メディアの提示することではなく、

自分が心地よく、少し成長できる事に挑戦する事。

それが休日の過ごし方になってきている。

 

今日は朝日が綺麗だ。

ジョギングに行ってこよう。

朝からジョギングができるって幸せなのだ。