長男には選択する人生を歩んでもらいたい

子どもの将来に対して不安に思う事がある。

不器用でやや陰キャな長男と器用で陽気な長女。

不器用な長男がうまくこれから世間を渡っていけるのか?

不安になることがある。

 

今は小学校高学年。

私のように受験戦争真っ只中で育った世代からすると

ゆるく思えてしまうのだ。

だけど決して自分と同じような道は歩ませたくないと思っている。

勉強は大切。

強制はしたくない。

自分から学びたい事ができたら、一生懸命になってくれたらいいと思う。

基礎学力だけはつけてもらいたい。

 

来年は私立中学の受験がある。

でも全く勉強をしているそぶりはない。

不謹慎かもしれないが落ちてもいいと思っている。

むしろ早めに挫折を味わう方がためになるかもしれない。

人間万事塞翁が馬

私立受験はまず初めの人生の分かれ道になるだろう。

自分で選択していく大切さを教えたい。

 

私はレールに乗った人生を歩んだからだ。

長男にはぜひ自分で選択して生きていってもらいたい。

きっとこれも親のエゴなのだろうけど。