心喜ぶ事探し

2023年始まりました。

人間が勝手に決めた暦であり、地球にとってはいつもの1日です。

それでも、感情のある私たちは何かフレッシュなものを元旦に感じますし

気分が昨日と一緒という人はあまりいないでしょう。

 

2022年は、こだわりや物を捨てた1年でした。

心が軽くなりました。

「こうした方がよい」という情報は、結局は他人の意見なのですね。

どんな情報も、他人軸なわけです。

 

一方、心が動くものが自分軸です。

ただ他人がいないと自分もいないわけなので表裏一体ではあります。

今は自分軸で動いているのか、他人軸で動かされているのか?

 

テレビを見ているのか?見させられているのか?

仕事をしているのか?させられているのか?

表面的な行為(第3者目線)は一緒ですが、自分からみたら大きな違いです。

 

自己成長を考える時に、与えられた情報を鵜呑みにしてしまうということがあります。

例えば睡眠時間とか食事回数、食事量であったり。

1人1人年齢も、体重も代謝速度も、消化吸収能力も違うのに

理想的な数字が示されます。

 

元も子もないようですが、結局は自分が一番気分がいい方を選ぶという事だと思います。

体は心は一番自分を知っています。

 

体や心が喜ぶ事を2023年はたくさんしようと思います。

お金と成長について考える量を減らし

心喜ぶ事を探してみたいと思います。

自分軸と他人軸を意識してみたいと思います。

 

1日1日を丁寧に。

 

今年もブログをよろしくお願いします。