2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

患者さんに教えてもらう

漢方治療は面白い。 漢方は個別性を重視する。 この個別性が面白い。 こちらが学ぶ事が多いのだ。 一緒に治している感覚がある。 ある小学生の女の子が来た。 初潮が早く、ほてり・発汗・頭痛がでて学校に行けないのだ。

みんなちがってみんないい

子ども(小学4年と5年)と会話をしていて思う事 「勝手に決められる事」を極端に嫌っています。 他には「子供たちの意見を聞かない事」にもいつも怒っています。 さらに「連帯責任にさせられる事」にもいつも吠えています。

料理って楽しい

自分の生活を豊かにしていく一つに料理がある。 遠くの事件事故の報道を見るよりも、 一つでもおいしい料理が作れた方が人生豊かになると思う。 料理のレベルをアップさせるべく いつも参考にさせていただいているブログがある。 www.shinya-gohan.com 塩昆…

よく眠れた理由

今日はよく眠れた。 連続7時間、合計8時間だ。 自分は片頭痛がおきたときはよく眠れる。無性に眠くなるのだ。 次の日は爽快である。 身体が休めといっているのだろう。 樺沢紫苑先生のアウトプット大全を読んでから 睡眠日誌をつけている。

釣りをはじめて教えた

甥っ子が釣りをしたいという。釣りをしたことがないようだ。 だいぶ釣りのコツがわかってきたので、これはチャンスだ。 釣れることを経験することで、きっと釣りが好きになるに違いない。 それに、こちらにもプレッシャーがかかる。 「おじさん、すげぇ」と…

アウトプットしていきたい

樺沢紫苑先生のアウトプット大全をよみ、改めて行動することの大切さを知りました。 自己啓発本は好きでよく読むのですが、知識ばかり増え行動に移すことができていなかった事にいまさらながら気づきました。 毎日朝起きたら 「TO DO リスト」を書く習慣を始…

繰り返す事の大切さ

今日は穴釣りだ。ロックフィッシュを狙う。 息子にもぜひ釣ってもらいたい。

生活力を上げる(洗濯で学んだこと)

洗濯槽を洗浄することにした。 洗濯のたびに茶色いゴミがつくからだ。 子どもがポケットにゴミのようなものを入れているせいだろうと思っていた。 子どもあるあるで仕方がないかと思っていた。

漢方が効いてよかった

自分が処方した漢方が効き、患者さんがよくなると嬉しい。 その時は医者冥利に尽きるというものだ。

命に感謝

諦めないこと、続ける事、工夫する事、新しい事に挑戦することの大切さを学んだ 釣りが上手くなりたくて、動画で勉強していた。 ジグヘッドという錘と針が一体化した仕掛けがある。 それにアオイソメという餌をつけると最強の仕掛けになるとのこと。

好きな事をしている時間は幸せだ

今日も朝から釣りだ。 テトラポットの近くで胴付き仕掛けをしてなんでもいいので釣ってみた。

ヒゲダイが釣れた祝日

今日はブラクリ釣りに出かけた。 休みは有効活用して、釣りレベルを上げるのだ。 今のところレベルは5くらいだ。まだまだ初心者。 釣りを楽しみに平日の仕事を頑張る。 不思議と楽しみがあると普段の仕事がはかどる。 人間なんてのんきなもんだ。

後回しにしないって重要

早く目が覚める。どうせ、眠れないのでそのまま起きる。 いつもなら、本を読んだりして過ごすのだが読む本もなく せっかくなので溜まったしないといけない事をする。

不満は言うことにしている

仕事が忙しいとイライラしてくる。 対人業務なので、忙しい=一人一人にかかわる時間が減る という事 一つ一つが作業となり、効率ばかりが求められる。 効率よくしないと時間内に終わらないのだ。 イライラすると、家庭にも持ち込むことになる。 余裕がなく…

新しい体験をしたい

アオリイカを釣りたい 今の目標はこれだ。